ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

手打ちうどん えのさん@武蔵砂川(遠い)

手打ちうどんえのさん@武蔵砂川 肉汁つけ麺@手打ちうどんえのさん 麺@手打ちうどんえのさん 肉汁@手打ちうどんえのさん

こちら、村山うどんを謳っています。
武蔵野うどんを武蔵村山地域を特化させて広められている村山うどんの会所属のお店。
カウンター席9席のみこじんまりとしたお店です。

肉汁つけ麺を注文、600円。

茶色っぽい麺は武蔵のうどんの特徴。
こちらではすべて手作業で作っていらっしゃるそうな。
更にかてと呼ばれる野菜が添えられているのも特徴。
季節によってさまざまらしく、今回はサツマイモの天ぷらも添えられてました。
ギュッとした弾力があり、うどん自体の旨味がものすごく香ばしいです。
お出汁は肉の旨味醤油の香ばしさがふんだんに感じます。
仄かに節々っぽい味を感じるのは気のせい?
麺をお出汁につけて味わうとさらにわかりやすく、旨味が十二分に伝わってきます。
お手製のラー油を入れてみるとピリッとした旨味が引き立つのでおススメかも。

讃岐とは違った歯応え、旨味を持った麺に魅了されました。
様々な武蔵野、村山うどんを味わいたくなりました(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2012年7月16日訪麺 今年12杯目 今月3杯目 本日1杯目
メニュ― 肉汁つけ麺@600円
店名 手打ちうどんえのさん@武蔵砂川 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 東京都武蔵村山市三ツ藤1丁目86-4
電話番号 042-569-1056
営業時間 11時~17時(売切れ次第終了)
定休日 水曜日(その他不定休有り)
最寄り駅 西武拝島線武蔵砂川駅(遠い)、西武立川駅(遠い)など。
公式HPはこちら

【 2012/11/15 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(2)
えのさんまで遠征してましたかぁ~!!
こちらのうどんはめっちゃ惹かれるんですが、何しろ遠い・・・
関東人でも気合入れて電車代も多目に入れて出かけなあかん距離ですわ~(^-^;
【 2012/11/16 】 編集
ぴょんこさんへ
えのさんホンマ遠かったのですが、食べることが出来て良かったです。
私は立川からバスに乗って向かったので、思ったよりも楽に向かうことができました。
【 2012/11/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL