FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

朱華園 本店@広島県尾道市

朱華園@中華そば

九州をあとにした私は一路広島の尾道へ向かいました。
何故尾道なの?と思われますが特に理由がありません。
山口には何故かこの日が定休日の店が多く、岡山は近いので何とかいけるかなっと思った次第であります。

広島市内と尾道のどちらか悩んだのですが、これも何故か尾道に決まりました。途中広島駅でひかりレールスターからこだまへ乗り換えて三原駅で下車。そして山陽本線に乗り換え尾道に向かいましたが、こんなに乗り換えるのだったら広島にしとけば良かったかなと少し後悔しましたが、結果は如何に?

何の知識もなく尾道に到着しましたので超らーめんナビだけが頼りでした。
検索の結果、朱華園@尾道が評判店のようなのでまずはそちらへ。

尾道ラーメンに関して無知だった私は麺文化の違いに戸惑うこととなりました。

まずは前金制。
券売機が置いてあれば気づくのですがここでは前もってレジに行って注文をします。そして札をもらって席につきますが、私は先に席に着いたのでおばちゃん店員に軽く注意されました。
もしかしたら朱華園@尾道のみのシステムかもしれません。次の店では後払いでしたから。

そしてレンゲ。
尾道ラーメンではレンゲを使わないようです。
ラーメン到着してからレンゲがないことに気づきました。
しかし周りを見れば一部の方はレンゲを使っていることに気がつき店員さんにレンゲがないことを指摘すると、嫌そうな顔をされてこれか!!と言わんばかりに見せ付けられて持ってこられました。

無知だった私が悪いのかもしれませんが少々気分が悪くなったので食べずに帰ろうかと思いましたが、気分を落ち着かせてとりあえず味を見てから判断しようと思いました。

注文したのは中華そば@490円。
背脂たっぷりのスープはやや魚介が弱めで醤油が強く感じました。これが意外にマッチして美味しかったです。麺は平麺でちょうど良い茹で加減で良かったと思います。

味に関してはレベルが高いと思いましたが。。。

【詳細】
7月24日訪麺 今年137杯目 今月24杯目 本日2杯目
メニュー 中華そば@490円

店名 朱華園@広島県尾道市 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 広島県尾道市十四日元町4-12
電話番号 0848-37-2077
営業時間 11時~20時(スープがなくなり次第終了)
定休日 木曜日、第3水曜日
最寄り駅 JR山陽本線尾道駅。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL