ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

うさみ亭マツバヤ@心斎橋

きつねうどん@うさみ亭マツバヤ

わたし、気になります!

こちら、きつねうどんの発祥と言われているお店です。
創業は1893年、明治26年と老舗中の老舗、店主夫婦お二人で営まれているご様子。
細長い店内は50席程度の席数を誇る、見た目以上に広い感じ。
メニューはうどん、茶そば、ドンブリ物など豊富。
きつねうどん以外におじやうどんが有名だそうな。

きつねうどんが好きな私にとってはずっと気になっていたお店。
やっと、訪れる機会に恵まれました。

きつねうどんを注文、550円。
メニュー見て迷いましたが、初志貫徹。

麺は平打ち、ぶっつんとした歯ごたえ。
表現しにくいが、初めは柔目に感じるものの噛んでいるうちに歯ごたえを感じる麺。
小麦がギュッと詰まっている感じがしました。
やや黒めのお出汁は醤油の香ばしさが前面出ており、昆布やカツオの出汁の旨味が濃厚。
具は揚げ様、かまぼこ、ネギなど。
揚げ様は分厚く、ほんのり甘めで甘さにくどさが無く上品な味わいでした。

最近はお出汁よりも麺が印象的なおうどん屋さんが増える中、こちらはお出汁が濃厚で印象的。
おじやうどんも気になるので、また訪問したいと思ってます(^o^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2012年11月12日訪麺 今年38杯目 今月1杯目 本日1杯目
メニュ― きつねうどん@550円
店名 うさみ亭マツバヤ@心斎橋 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市中央区南船場3丁目8-1
電話番号 06-6251-3339
営業時間 11時~19時 (金土)11時~19時30分
定休日 日曜日、祝日
最寄り駅 大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅、本町駅など。

【 2013/04/05 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(2)
きつねも美味しそうやけど、おじやうどんも気になりますね~!!
いつかは行きたいと思ってたとこです。
こないだ行った「てんま」さんにも「おじやうどん」がありましたが
グッとこらえて「きつね」を食べました(笑)
おじやデビューはこちらに残しておきたいと思います(=´▽`=)ノ
【 2013/04/05 】 編集
ぴょんこさんへ
こちらのおじやうどんは味わったことがありませんが。
ご出身のてんまさんで味わったことがありますがホンマ美味しかったです。
きつねうどんもおじやうどんも大阪の文化だと思ってますので。
発祥のこちらでもおじやうどん味わいたいと思ってます(^O^)
【 2013/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL