ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

やまふじ@新大阪

やまふじ@新大阪 やまふじらーめん@やまふじ

ずいぶん前、好きなラーメンに出会いました。
よく、食べに行く時に自分の合言葉がありました。

「玉でニボニボ」です。

初めて味わった当時、これ程美味いラーメンがあった事に驚きました。
よく、天満の地へそのラーメンを食べる為に訪れました。
しかし、日本橋や梅田の駅ビルに出来て、本店から遠ざかり。
そして、あちこちで見かけるようになってからは何故か食べる機会が激減しました。

そして、時が流れて参考にさせて頂いているブログを拝見知ったのがこちらのお店。
ラーメンの写真を拝見する限り、私が知っていたあのお店に似ていました。
そして、こちらのご店主はあのお店と関連しているお方のようで、気になってました。

場所は新大阪と東三国のちょうど中間点。
わかりにくい場所にありますが、ほぼ満席状態をキープ。
時には、行列ができてました。
カウンター席5席、テーブル席が2卓8席。
昼時に訪れたので、満席だったので少し待ったが回転は早い模様。
入口すぐに券売機が設置されており、両替機もあり。
メニューが豊富、目移りしますが初志貫徹。

やまふじらーめんを注文、680円。

麺は縮れ麺とストレート麺の2種類がある模様。
デフォの縮れ麺をチョイス、後に知ったのですがライスはセルフで無料、食べ放題のようでした。

スープは豚骨鶏がらベース、節々の旨味に煮干しの旨味を感じます。
表面の油は控えめ、チャーシューの上に黒コショウがまぶされてました。
麺は小林製麺製の縮れ麺、意外と細く感じました。
具はチャーシュー、筍、のり、ネギなど。
柔めなチャーシューはウマー(゚д゚)! 筍のトッピングは珍しいですね、ウマー(゚д゚)!

あのお店の存在を思い出させてくれたお店、ぜひ再訪したいです(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2013年5月13日訪麺 今年47杯目 今月5杯目 本日1杯目
メニュー やまふじらーめん@680円
店名 やまふじ@新大阪 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市淀川区西宮原2丁目4-46
電話番号 06-6152-8057
営業時間 11時30分~22時 (土祝)11時30分~21時
定休日 日曜日
最寄り駅 大阪市営地下鉄御堂筋線新大阪駅、東三国駅など。
店主のブログはこちら

やまふじラーメン / 東三国駅新大阪駅三国駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


最近、薄くなりましたね~(; ・`ω・´)
スープも工場で作ってるとか。
他店舗展開を睨んでるどうなんですが
開店当初の味が懐かしいですわ~。
【 2014/01/18 】 編集
ぴょんこさんへ
スープを工場で作っているのには驚きました。
本家同様、多店舗展開狙っているとはいえ、残念ですね。
【 2014/01/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL