ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

五味八珍@宮崎

五味八珍@宮崎 釜揚うどん@五味八珍 冷奴&ビール@五味八珍

別府で麺友さんと別れて宮崎へ。
途中、大分駅で特急列車を乗り換えて約3時間の旅。
大分県と宮崎県って隣同士だけど、めちゃ離れているのですね。
計画段階では鈍行で行こうと思っていた私が浅はかでした。

日が沈む中、宮崎に到着。
ホテルにチェックインし夜ご飯を食べるために、宮崎の街を徘徊。
宮崎といえばラーメンの印象が強いのですが、うどんも有名だったりします。
宮崎のうどん釜揚げが有名。
今回はうどんを味わうために訪れたこちらのお店は繁華街の一画にあります。
夜のみの営業のお店で〆でうどんを味わう文化が根付いているのかな。
カウンター席の店内、牛丼店のようなU字型の配置です。

冷奴をつまみながら、ビールを堪能。〆に釜揚うどんを注文、700円。

こちらの釜揚げうどんの味わい方は独特。
先ずは容器に生卵を入れて山葵やネギを投入します。
それを山葵が生卵に混ざるまでひたすらかき混ぜます。
その後、熱々の出汁を投入し、麺を味わいます。
やや細めの麺はもちっとした柔目、出汁はほのかに感じる節々の旨味。
ツンっと山葵の風味や卵の甘みが口の中に広がってきます。
〆にうどん湯を出汁に投入して味わうのですが、これが凄くウマー(‘jjj’)

あまりにも美味さに感動しました(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2013年9月9日訪麺 今年82杯目 今月1杯目 本日1杯目
メニュー 釜揚うどん@700円
店名 五味八珍@宮崎 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 宮崎市中央通2-2
電話番号 0985-20-7786
営業時間 18時~3時 (日)18時~1時
定休日 不定休(12月31日、1月1日)
最寄り駅 JR日豊本線宮崎駅。

五味八珍うどん / 宮崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


【 2014/03/24 】 饂飩(宮崎県) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL