ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

大喜 根塚店@堀川小泉

チャーシューラーメン小@大喜根塚店 大喜根塚店@堀川小泉

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
予めご了承ください。



富山といえば、富山ブラック
富山ブラックといえば、大喜


ラーメンが好きの方だったら、ご存知かもしれない。
しかし、図式なんですが、富山ブラックと言っても意外と複雑なんです。

富山ブラックの発祥と言われている大喜
前身は今から60年近く前に屋台で営業していたところから始まります。
当時、戦後の復興事業で多くの方々が従事されてました。
お腹いっぱい食べるために作られたのが、富山ブラックと呼ばれているものと言われてます。

大喜は今から10年ほど前に創業者のご店主が店を閉めることになり、今の大喜に引き継がれたそうです。

元来の大喜の味が気になり、ネットで調べるとヒットしたのがこちらのお店。
先代の創業者の元で修業をし、暖簾分けされたそうです。

割と大きな店舗で、ゆったりとした席の配置。
店内はキレイで、ちょっとした小料理屋の印象があります。
メニューがチャーシューラーメンの小と大、ごはん、生卵などシンプルです。

チャーシューラーメン小を注文、800円。

真っ黒ってわけじゃないけど、醤油の旨味が濃厚なお出汁。
塩辛さと共に胡椒のスパイシーさがガツンと伝わってきます。
しょっぱいのですが、スープ自体に旨味が感じられる。
麺は歯ごたえがあり、スープと負けず劣らず。ワシッワシと噛みながら味わいました。
具はチャーシュー、メンマ、ネギがたっぷり。
バラチャーシューがスープの味を浸み込んで(゚Д゚)ウマー!


富山ブラックの奥の深さを知る一杯となりました。いろいろと食べ歩きたいです('-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2013年10月21日訪麺 今年96杯目 今月4杯目 本日1杯目
メニュー チャーシューラーメン小@800円
店名 大喜根塚店@堀川小泉 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 富山市根塚町4丁目2-8
電話番号 076-491-2929
営業時間 11時~20時(19時50分LO)
定休日 水曜日
最寄り駅 富山地方鉄道富山市内線堀川小泉駅、大町駅など。

大喜 根塚店ラーメン / 小泉町駅堀川小泉駅西中野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL