ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

翁そば@浅草

翁そば@浅草 きつねそば@翁そば

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


東京のラーメンやうどんも美味しいと思いますが、心底美味いと思ったのがお蕎麦です。
初めて食した時、真黒な濃いおつゆに驚きはしたが、味わってみると想像以上に美味しい。
想像以上に出汁感があり、ただ真黒なだけではないこと知り興味が沸きました。
そして、更に驚いたのが麺。蕎麦粉の種類や配合により、ここまで豹変するんだと感動しました。

そんな訳で訪れてみたのが、こちらのお店。
創業は大正4年、西暦でいうと1925年で間もなく90年経とうとしている老舗。
店内はテーブル席メイン、混雑すると一人だと必然的に相席になります。
私が訪れたのは閉店間際の時間帯、先客一人だったのでテーブル席を占有できました。
こちらの名物メニューはカレー南蛮ですが、別のメニューを注文しました。

きつねそばを注文、450円。

小ぶりの丼ぶりに、おつゆがたっぷり。
そして、揚げ様や長ネギがたっぷり、白ネギが別皿で提供。
おつゆは節々の旨味に濃厚なカエシ、やや塩分が気になるところではある深みがある味わい。
揚げ様の塩っ辛いながらも甘いタレがおつゆに混ざり、(゚Д゚)ウマー!
太くて平打ちのお蕎麦の麺、もっちとした独特の食感。
仄かに感じる蕎麦の風味が個人的には好みです。

美味いという一言では語り切れない一杯。
今後はお蕎麦にも目に向けようと思った次第です。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2013年11月30日訪麺 今年4杯目 今月2杯目 本日1杯目
メニュ― きつねそば@450円
店名 翁そば@浅草 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 東京都台東区浅草2丁目5-3
電話番号 03-3841-4641
営業時間 11時45分~15時、16時30分~19時30分
定休日 日曜日
最寄り駅 つくばエクスプレス浅草駅、東京メトロ銀座線浅草駅など。

翁そばそば(蕎麦) / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


【 2014/07/10 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL