ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

たかま@天神橋筋六丁目

たかま@天神橋筋六丁目 田舎そば@たかま
そばが@たかま だし巻き@たかま 純米菊姫本仕込14BY@たかま

消費増税前のお話です。料金等は変わっている可能性があります。
あらかじめご了承ください。


最近覚えた蕎麦呑みを行うべく、今年のミシュランで一つ星を獲ったお店へ。
暖簾がなく、目立たないお店。知らずに通るときっとわからないでしょう。
目立たないからと言って、空いているわけでなく昼時過ぎに訪れるとほぼ満席状態。
店内はシックながら明るい作り、相席専用の大きなテーブル席と4人掛けのテーブル席があり、14席。
待ちがあったものの一つだけ席が空いていたので大きなテーブル席の一つの席に着席。

お酒は純米菊姫本仕込14BYを注文、だし巻き、そばがきを注文しつまみました。
そして、〆に田舎そばを注文、900円。

だし巻きは通常800円ですが、一人用で通常よりも一切れ少なくなってます。
そばがきは1150円。お酒は一合900円から1100円。
銘柄別に値段表示されておらず、不明瞭。〆て3450円となりました。

お酒は石川産、熟成タイプのもの。
14という数字はおそらく仕込んだ年である平成14年を表すと思われます。
熟成もの独特の甘くてホンノリ酸味が感じられます。
ぬる燗で味わいましたが、重厚な味わいで好みなんです。

だし巻きはほんのり甘めでいい塩梅。
おろし大根や紅ショウガを上にのせて醤油につけて味わいます。
薄味で私好み、茗荷も良いアクセントとなってます。
そばがきは大根おろしをのっけってわさび醤油で味わいました。
そばの甘みが重厚で、(゚Д゚)ウマー!
そばがきは店ごとによって味が違うので興味深く思ってます。

〆に味わった田舎そばは所謂、十割の粗挽きだと思われます。
細めで短めの麺なんですが、先ずは麺だけで味わってみるとそばの香ばしい味わい。
お汁は甘く重厚な味わい、ほんのり感じるお出汁の味わいが好みでした。
おそばを浸して味わうとこれがよく合う。お汁の旨味が麺と相まって、(゚Д゚)ウマー!
〆に味わった どろどろっとしたそば湯も美味しゅうございました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2013年12月6日訪麺 今年7杯目 今月3杯目 本日1杯目
メニュ― 田舎そば@900円、だし巻き@800円、そばがき@1150円、純米菊姫本仕込14BY(石川県白山市)@不明
店名 たかま@天神橋筋六丁目 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市北区天神橋7丁目12-14
電話番号 06-6882-8844
営業時間 11時30分~14時30分
定休日 火曜日
最寄り駅 大阪市営地下鉄谷町線天神橋筋六丁目駅、中崎町駅など。

たかまそば(蕎麦) / 天神橋筋六丁目駅中崎町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


【 2014/07/11 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL