ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

三田製麺所 阿倍野店@天王寺駅前 Ver2

つけ麺@三田製麺所阿倍野店 おにぎり@三田製麺所阿倍野店

時々無性に食べたくなるのが濃厚豚骨魚介のつけ麺。
一部の方々が、『またおまえ系』等と評されてます。
六厘舎をはじめ、日本が生んだ誇るべき食文化だと私などは思っております。

ある日の昼時、以前一度訪れたことがあるお店を見かけ、訪れました。
『またおまえ系』の代表的なチェーン店舗で三田に本店があり、大阪にも進出しております。

つけ麺、おにぎりを注文、〆て800円。

こちら、麺の量が並200g、中300g、大400gまでが同料金。
ひやもり、あつもりの2種類の提供となります。
おにぎりはしそ、のりたま、ごまの3種類がありました。

麺の量は中、ひやもりで。おにぎりはしそをチョイス。

麺は特注の配合の小麦を使った自社製麺。
ギュッと詰まった噛み応えのある太麺。
濃厚でドロドロとしたつけ汁に海苔の上に魚粉がたっぷり。
初めは程よい熱さのつけ汁に麺がよく絡み合い、よく合います。
しかし、暫く味わっているとつけ汁が冷めてしまうのが唯一の欠点。
しかし、最初の一瞬を味わいたいが為、訪れた次第です。

ちょいと効いた塩やシソの塩梅が素晴らしく美味しく感じます。
これの味が、濃厚豚骨魚介スープとよく合うと思います。
特に、つけ汁が冷めた後に合うとよい意味合いでアクセントになります。
総じて、(゚Д゚)ウマー!と思った次第です。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2014年4月30日訪麺 今年27杯目 今月4杯目 本日1杯目
メニュー つけ麺中+おにぎり1個@800円
店名 三田製麺所阿倍野店@天王寺駅前 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目3-20
電話番号 06-4399-3838
営業時間 11時~2時
定休日 なし
最寄り駅 阪堺電気軌道上町線天王寺駅前駅、近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅など。
公式HPはこちら

【過去の食歴】
Ver1 2013年6月25日 つけ麺中

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL