ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

プノンペン@宿院

プノンペン@宿院 プノンペンそば@プノンペン

プノンペン。

戦後と呼ばれる時代。
初代店主が学生の時に地元堺で味わったインドシナ帰りの復員兵のコックが作った料理。
その味に魅了されて作られたのがプノンペン。
今では地元堺では知らない人がいないといわれるくらい、有名なお店になってます。

私自身、プノンペンに出会ったのは日田のお店、中華さと
当時は全く忘れていたが、こちらのプノンペンを味わって思い出しました。

ちんちん電車の宿院の駅近く。
千利休の屋敷跡が近くにあり、昔ながらの町並みが広がる一画にお店があります。
カウンター席、テーブル席があり、昔ながらの中華屋さんの雰囲気が漂う店内。
メニューはプノンペンにちなんだもののみ。

プノンペンそばを注文、1000円。

鶏がらベースのスープは先ず、トマトの旨味が口に広がります。
同時にニンニクがガツンと感じられます。
そして、直ぐに唐辛子の辛さが口の中に侵食してきます。
店先に『当店は子供さんの食べるメニューはおいてません。』等と書かれていました。
確かにこの辛さは子供には耐えがたいかもしれません。
しかし、このスープは病みつきになるくらい美味しい。
麺はストレート麺、もっちりとしたコシを感じます。
スープとよく合っているが、量が少なくあっという間に見当たらなくなります。
代わりに杓子菜、セロリなどの具がたっぷり、豚も入ってますが、ほんの少し。
野菜スープを味わっているが如く。
杓子菜自体珍しいのですが自家菜園で作られてます。
野菜独特の酸味が好き嫌いが分かれそうです。

野菜たっぷり採れて、ヘルシーなプノンペン。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2014年5月19日訪麺 今年34杯目 今月7杯目 本日1杯目
メニュー プノンペンそば@1000円
店名 プノンペン@宿院 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 堺市堺区中之町西3丁2-33
電話番号 072-238-3287
営業時間 11時~19時30分頃(売り切れ次第終了)
定休日 木曜日、第三水曜日
最寄り駅 阪堺電気軌道阪堺線宿院駅、寺地町駅など。
公式HPはこちら

プノンペン東南アジア料理(その他) / 宿院駅寺地町駅堺駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL