ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

城山東家@釧路

城山東家@釧路 もり@城山東家 国稀&板わさ@城山東家

釧路といえば蕎麦処として有名。
そして、釧路のお蕎麦は東家抜きでは語れません。
歴史は明治時代にさかのぼります。
小樽の地で1894年に創業した東家総本店が、1912年に釧路の地に移転したことから始まります。
そして、現在に至り釧路あちらこちらに東家さんの暖簾分け店があり、札幌にもあるとか。

そのお店の中で私が訪れたのが、こちら。
比較的新しい店舗は広く、テーブル席メイン、小上がりもあるようで席数は30席程度。
創業は不明ですが、系譜からいえば、先代が総本店で修業されたようです。

先ずはお酒を堪能すべく、最北の酒造元、国稀の北海鬼ころしを注文。
ツマミに玉子焼き、板わさを注文し、〆にもりを注文。合計、2000円。

玉子焼きの写真を忘れたのはご愛嬌。
ボリューム満点、ほのかに甘いだし巻きで、醤油がかけられた大根おろしが添えられております。
板わさもボリューム満点。
やはり海の幸が多い釧路の地、蒲鉾、(゚Д゚)ウマー!

〆に味わった、もりそば。
更科で提供されており、東家でも転向組。
蕎麦だけ味わってみるとすごく旨味が伝わってきます。
お汁は鰹が香る、濃いものを使用。
ネギと山葵以外に生姜が添えられており、入れてみて味わってみると、(゚Д゚)ウマー!
お蕎麦を浸して味わってみると蕎麦との絡みが抜群で、(゚Д゚)ウマー!
蕎麦湯はさらりとしたもの、これまた、(゚Д゚)ウマー!
個人的に鰹のお出汁はすごく好み、なので。

蕎麦の収穫時期には限定メニューも出るようなんです。
しかし、寒いのは苦手なので味わいたいけど。
お店によって提供メニューが違うので、釧路で東家巡りをしてみたいと思いました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2014年5月29日訪麺 今年14杯目 今月4杯目 本日1杯目
メニュ― ざる@600円、玉子焼き@500円、板わさ@400円
      国稀北海鬼ころし(北海道増毛郡増毛町)@500円
店名 城山東家@釧路 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 北海道釧路市城山1丁目5-8
電話番号 0154-41-5360
営業時間 11時~15時30分、17時~20時 (土日祝)11時~20時
定休日 火曜日
最寄り駅 JR根室本線釧路駅。

城山東家そば(蕎麦) / 釧路駅東釧路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


【 2014/08/22 】 蕎麦(北海道) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL