ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

東家ぬさまい@釧路

東家ぬさまい@釧路
ざる@東家ぬさまい 天ぷら@東家ぬさまい 日本酒@東家ぬさまい

釧路滞在最終日。

ホテルをチェックアウトし、やってきたのがこちら。
かつて、北海道の三大名橋と評された幣舞橋の近くにあります。
昔ながらの建物、古き良き蕎麦屋さんが店内から想像することができました。
想像する通りで、開店直後から地元客で賑わってました。

先代店主が東家総本店で修業され、今の店主に引き継がれているようです。
賑わっている店内以外も、出前の注文も入り大忙し。
ドリンクメニューがビール以外にお酒しかなく、ツマミメニューも抜き以外には見当たりません。
サクッと呑んでサクッと〆ようと考えました。

天ざる、1450円とお酒、350円を注文。
天ぷらをツマミに呑んだ次第です。

日本酒には山菜が付いており、これが、(゚Д゚)ウマー!
胡麻油で揚げられたであろう天ぷらはサクサクで、(゚Д゚)ウマー!
日本酒が一瞬で飲み干してしまいました。

蕎麦の緑色、これが東家の蕎麦の証です。
以前は蕎麦の端境期にそばもやしをすったものを蕎麦に入れて鮮度を保ったそうです。
今ではクロレラの粉末を使って緑色を出しているそうです。
緑色の麺の味は普通の蕎麦の味とほぼ変わらず、蕎麦の旨味が感じられます。
お汁は濃く、鰹の出汁の味わいが感じられます。
〆の蕎麦湯を名残惜しさを感じつつ、味わいました。

東家というお店は釧路に多数存在しますが、店によってメニューが様々で興味深いです。
次訪れる機会があれば、もっともっと釧路の麺を味わいたいと思いました。
後ろ髪を引かれつつ、釧路の地を後にしました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2014年5月30日訪麺 今年15杯目 今月5杯目 本日1杯目
メニュ― 天ざる@1400円、お酒@350円
店名 東家ぬさまい@釧路 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 北海道釧路市南大通1丁目1-5
電話番号 0154-41-5768
営業時間 11時~19時30分
定休日 火曜日
最寄り駅 JR根室本線釧路駅。

東家ぬさまいそば(蕎麦) / 釧路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


【 2014/08/22 】 蕎麦(北海道) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL