ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

松鼓堂 堀本@法隆寺

松鼓堂堀本@法隆寺 梅うどん定食@松鼓堂堀本 梅うどん@松鼓堂堀本

日本で最初に世界遺産に登録された法隆寺。
こちらのお店、法隆寺の門の目の前に店舗を構えます。
『しょうこどうほりもと』と読みます。
こちら、奈良名物の茶がゆ、くずきりをはじめ、おうどんやお蕎麦などを提供されてます。

わたし、気になります!

そんな中でも、特に気になるメニューがあり訪れました。

梅うどん定食を注文、1300円。
こちらのは麺に梅が練りこまれております。
もちろんお出汁にも梅が入ってます。

細くて、平打ち気味の麺、蕎麦っぽく見えますがおうどんです。
啜って噛んでみると、口の中に梅の酸味が広がってきます。
お出汁を味わってみると、関西風のお出汁に梅の酸味が広がってきます。
梅好きにはたまりません、(゚Д゚)ウマー!

ご飯は古代米を使用。
ごま塩がまぶされており、やや硬いお米で私好み。
千切り大根も本来あまり好きではないのですが、イイ味付けでした。
古代米と共に味わうお漬物も最高です。
梅がおうどんとかぶってますが、ご愛嬌。

梅好きにはたまらないメニューでした。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

【詳細】
2014年11月14日訪麺 今年36杯目 今月4杯目 本日1杯目
メニュー 梅うどん定食@1300円
店名 松鼓堂堀本@法隆寺 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目5-37
電話番号 0745-74-0908
営業時間 11時~16時 
定休日 不定休
最寄り駅 JR関西本線法隆寺駅。

松鼓堂 堀本甘味処 / 法隆寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


【 2014/11/15 】 饂飩(奈良県) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL