ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

あいつのラーメン かたぐるま@丹波口

あいつのラーメンかたぐるま@丹波口 あいつのラーメンかたぐるま

わたし、気になります!

こちらの店主は京都府の城陽市にある『俺のラーメンあっぱれ屋』で修業。
2014年5月24日にオープン、最寄り駅はJR丹波口駅。
こちらの界隈にラーメン屋さんが多いですね、有名なお店も見かけまます。
広々とした店内、カウンター席が10席強、後ろに製麺機が置いてます。

メニューは大まかにはラーメン2種類につけ麺が1種類。
つけ麺は限定数が20食と設定されているので、目当ての方はご注意下さい。

濁とん塩チャーシューメンを注文、1050円。
麺の大盛りは無料だそうですが、並盛で注文しました。

所謂、豚骨魚介のスープ。
小鍋に移して温めている間に電動ハンドミキサーで混ぜてました。
凄く濃厚で、塩ダレだけど甘い味わいに魚介の風味が口の中に広がってきます。
この真っ白なスープはまさに修業店と同じです。
平打ちの自家製麺、もっちもちしてぴっろぴろ。
加水が見た目よりも低いのかもしれないけど、歯ごたえがイイっです。
周りのチャーシューがレアで、肉肉しく味わいが私好み。
太いメンマ、味玉、ネギなどが入ってますが、手が込んでいると思います。

一見、ドロドロのスープですが、後に引かないコッテリさがオジサンでも問題なしです。
今回はパスした、つけ麺狙いで次は行ってみたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2014年11月28日訪麺 今年85杯目 今月13杯目 本日1杯目
メニュー 濁とん塩チャーシューメン@1050円
店名 あいつのラーメンかたぐるま@丹波口 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 京都市下京区西七条西八反田町77
電話番号 非公開
営業時間 10時30分~14時 (月水金)10時30分~14時、18時~21時
定休日 日曜日、祝日
最寄り駅 JR山陰本線丹波口駅、京福電気鉄道嵐山本線西院駅など。

あいつのラーメン かたぐるまラーメン / 丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL