ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

うどん屋麺之介 大阪店@日本橋

うどん屋麺之介大阪店@日本橋 きつねうどん@うどん屋麺之介大阪店


『讃岐が表なら、私たちは裏!?
北九州、小倉の地でうまれたこの麺を是非、ご賞味下さい』

微かに噂を聞いていた、豊前裏打会の存在。

上記の言葉をネットで見つけた時。
まるで、自分たちは玄人集団であるという誇り高き言葉。
珍しく、絶対に食べたいという欲求が湧きました。

豊前の麺を大阪で味わえると知った時。
早速、訪れました。

ごぼう天うどん、焼きカレーうどんなど。
北九州ならではのうどんに惹かれましたが、私は関西人!

きつねうどんを注文しました、520円。

やや小ぶりに見えてしまうどんぶり。
お出汁は昆布の旨味が濃厚で節々の旨味が後を追うが如く。
私的にはやや濃いかなっと思いますが、(゚Д゚)ウマー!
関西のお出汁を凌駕しとります。
やや細めの透き通った見た目は弱弱しい麺。
啜ってみて、驚き桃の木山椒の木。
滑りをほんの少し感じます、柔いけど恐ろしいほどコシを感じます。
ゴムのような歯ごたえですが、硬くはなく。
これ程、絶妙と思える麺はなかなか出逢えません。
具は大きな揚げ様が一枚、甘くもあり酸味を感じる素晴らしい味わい。
他に蒲鉾やネギが入ってます。

この世にこれ程のおうどんを提供されている集団があるとは!

わたし、気になります!
豊前裏打会の本領が知りたいです!
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2014年12月4日訪麺 今年38杯目 今月1杯目 本日1杯目
メニュー きつねうどん@520円
店名 うどん屋麺之介大阪店@日本橋 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市中央区高津2丁目8-10
電話番号 06-6484-6510
営業時間 11時~15時(LO14時30分)、18時~23時(LO22時30分) 
定休日 月曜日(祝日の場合翌日休み)
最寄り駅 大阪市営地下鉄千日前線日本橋駅、近鉄難波線近鉄日本橋駅など。

うどん屋麺之介 大阪店うどん / 日本橋駅近鉄日本橋駅谷町九丁目駅

昼総合点★★★★ 4.1


【 2014/12/04 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL