ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

味の大西 本店@湯河原

味の大西本店@湯河原 ラーメン@味の大西本店

遠征初日、この日は小田原系ラーメンを味わいたく、巡りました。
湯河原と言えば、温泉ですが麺も熱いです。
新旧のお店なあり、前回訪れた時は新を、今回は昔ながらのお店が目的。

こちら、小田原系ラーメンの老舗。
ネット情報では創業が1935年だそうです。
もしかしたら、小田原系ラーメンの元祖かもしれませんね。
カウンター席もありましたがテーブル席がメイン。
奥には座敷もあり、見た目以上にキャパがありそう。
建物的にも昭和を生き抜いた感が出てます。

ラーメンを注文、650円。

小さめのどんぶりにたっぷり入ってます。
スープはおそらく豚骨ベース。
あっさり目のながら油がこってり感出してます。
見るからに醤油が効いていそうです。
塩っ気が前面に出てますが内に香ばしさが感じられます。
人によっては苦味、酸味、甘さ等が感じられるかもしれません。
麺は平打ちの縮れ気味、軽やかでもっちとした食感。
一瞬、乾麺かなっと感じました。
やや、玉になってるのが少し残念。
具はチャーシュー、メンマ、もやし、ネギなど。

歴史を感じるラーメンですが、強烈な印象が残りました。
このようなラーメンが昔からあるなんて、ラーメンは奥が深いと思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2015年2月10日訪麺 今年11杯目 今月2杯目 本日1杯目
メニュー ラーメン@650円
店名 味の大西本店@湯河原 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1丁目9-14
電話番号 0465-62-3266
営業時間 11時~19時30分
定休日 月曜日
最寄り駅 JR東海道本線湯河原駅。

味の大西 本店ラーメン / 湯河原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL