ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ざる蕎麦せと@高山

ざる蕎麦せと@高山 清見そば@ざる蕎麦せと 火畑そば@ざる蕎麦せと
菊正宗たる酒&つきだし@ざる蕎麦せと 地酒老杉@ざる蕎麦せと そば屋の玉子焼き@ざる蕎麦せと そばがき姫玉@ざる蕎麦せと

わたし、気になります!

昔ながらの街並み、さんまちから離れた場所に気になるお蕎麦屋さん発見!
駅からも少し離れてます、15分くらい歩いた気がします。
蕎麦に関して経験値が少ないのですが、蕎麦屋にしては割と大きな店舗だと思いました。
カウンター席メインですがテーブル席もあり、席数は40席程度。

先ず、そば屋さんの玉子焼きをツマミに菊正宗たる酒を常温で注文。
昼間に訪れましたが、迷わず蕎麦呑みを堪能。

高野と野菜のお浸しが付きました。
程よい味付け、昔は高野が大嫌いでしたはこちらのは美味しい。

お出汁がしみ込んだ玉子焼き。
樽の香りがほんのり、日本酒美味いねえ。
呑むスピードが進んじゃいます。

ツマミにそばがき姫玉を、お酒も地酒老杉を追加発注。

蕎麦の旨味が詰まったそばがき。
姫玉で少なめのはずなのに、結構量があります。
老杉、すげー濃厚、流石は高山の地酒、(゚Д゚)ウマー!

〆にざるそばを注文。
4種類の蕎麦粉使った蕎麦があり、清見そばと火畑そばをチョイス。
何れも高山産の蕎麦粉を使ってます。

先ずは清見そばが提供、青い印のものです。
十割のお蕎麦、重厚な歯ごたえ、重厚ながらも繊細な味わい。
先ずは塩で味わいましたが、イイです。
甘く程よい酸味を感じるお汁でも味わいましたが、イイ感じでした。

続いて、火畑そばが提供、ピンクの印のものです。
こちらも十割のお蕎麦、重厚な歯ごたえで旨みも重厚。
噛みしめる毎に蕎麦の旨味が口の中に広がってきます。
これは凄い、塩で味わうのも美味いけど、お汁との相性が抜群。
あっという間に食べてしまいました。

〆て3100円、計算が合わないのは気のせいでしょうか...
お昼ご飯として、高くなりましたが美味しいものを味わうのに値段は関係ありません。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2015年2月10日訪麺 今年1杯目 今月1杯目 本日1杯目
メニュ― ざる二枚@900円、菊正宗たる酒(神戸市東灘区)@700円
      地酒老杉(岐阜県高山市)@550円
      そば屋の玉子焼き@700円、そばがき姫玉@400円
店名 ざる蕎麦せと@高山 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 岐阜県高山市下岡本町1660-5
電話番号 0577-35-5756
営業時間 11時~16時(LO15時30分)
定休日 水曜日
最寄り駅 JR高山本線高山駅。
公式HPはこちら

せとそば(蕎麦) / 高山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


【 2015/03/17 】 蕎麦(岐阜県) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL