ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

吹田とっかり@吹田 Ver3

吹田とっかり@吹田 塩らーめん@吹田とっかり メニュー@吹田とっかり

とっかりといえば、正雀にあるとっかり
今やあちこちに有名店がひしめいてますが、昔からあるお店。
大阪では珍しい、旭川ラーメンを謳われてます。

こちらの吹田とっかりは正雀のお店で修行されたご店主が営まれてます。
カウンター席オンリー、10席以上はあったと思います。

以前訪れたことがあると、記録を辿ってみると約7年前に2度ほど。
何れも同じメニューを注文しているところを見ると、私の当時の趣向と変わってませんね。

塩らーめんを注文、650円。

豚骨ベースで昆布や貝類などの魚介がふんだんに使われたスープ。
出汁感があり、旨みが凄く感じられます。
それ以上に塩ダレの旨みも同時に感じられ、個人的には濃い味付け。
太麺の加水が低めのちぢれ麺、コシとは違うワッシワシとした歯ごたえ。
具はチャーシュー、メンマ、ネギなどが入ってます。

クラシカルに感じますが、凄く旨みを感じるラーメン
こちら、メニューが豊富なので、今度は違ったメニューも味わってみたいです。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ   ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2015年3月21日訪麺 今年27杯目 今月6杯目 本日1杯目
メニュー 塩らーめん@650円
店名 吹田とっかり@吹田 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪府吹田市寿町1丁目3-3
電話番号 06-6319-7553
営業時間 11時30分~14時30分、18時~23時30分
定休日 木曜日
最寄り駅 阪急千里線吹田駅、JR東海道本線吹田駅。

【過去の実食】
Ver1 2006年5月16日 塩らーめん
Ver2 2007年7月29日 塩らーめん

吹田とっかりラーメン / 吹田駅(阪急)吹田駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL