ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

古久や@飯能

古久や@飯能 麺@@古久や 肉つゆうどん(並)@古久や

天覧山に散策へ向かう途中に立ち寄ったお店。

創業は江戸時代末期の老舗。
開店時刻前に到着したので開いてるのかなっと思ってそっと戸を開けるとお客が居ました。
全てが座敷になってて、一番手前にお一人様のテーブルがあり3席ほどあり着席。

肉つゆうどん(並)を注文、710円。
デフォで注文すると麺が温かいのになるようで、冷たいものをお願いしました。

割と太い麺、手打ちなんでしょう不揃いで凄く歯ごたえのあり。
粉の風味が堪能できますが、これはあつもりの方が合うかもしれません。
つけ汁は濃厚、甘くそしてやや酸味が感じられます。
麺を浸して味わってみると、凄く香ばしく旨味が素晴らしいです。
具もお肉やシイタケなどがたっぷり入ってます。
お茶碗くらいの器に並々とお出汁が注がれっるので、初めは麺を浸しにくいかもしれません。

最後は饂飩湯でつけ汁を割って飲みました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2015年6月22日訪麺 今年30杯目 今月6杯目 本日1杯目
メニュ― 肉つゆうどん(並)@710円
店名 古久や@飯能 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 埼玉県飯能市八幡町6-9
電話番号 042-972-3215
営業時間 11時~14時10分(LO)
定休日 日曜日、祝日
最寄り駅 西武鉄道池袋線飯能駅、JR八高線東飯能駅など。

古久やうどん / 飯能駅東飯能駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


【 2015/08/03 】 饂飩(埼玉県) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL