ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

麺処綱@大阪上本町

麺処綱@大阪上本町 中華そば@麺処綱

こちら、高井田系ラーメンが味わえるお店。

2014年12月オープンという、結構新しいお店です。
カウンター席メインで、テーブル席もあります。
席数は16席、通し営業で昼時を少々過ぎた時間帯に訪問。
カウンター席の半分近く埋まってました。

入口入ってすぐに券売機が設置してます。
先客がいて食券買っていたので、気づくことができました。

目当ての高井田系の中華そば発見!
他にもこっさりらーめん、油そば、日替わりらーめんなどがありました。
一瞬悩みましたが、初志貫徹。

中華そばを注文、700円。

背脂、チー脂、ネギ脂のうち、脂を一つチョイスできます。
お店の方おススメのネギ脂をチョイス。
後ほど知ったのですが、メンマやネギの大盛りも無料でできたようです。
知っていたら、メンマ大盛り頼んだと思います。

鶏がらベースの醤油味のスープ。
鶏がらだけでなく昆布のふくよかな旨味が感じられます。
一瞬、ジンジャーと思いましたがネギ脂がいいアクセントになってます。
麺はやや太目のストレートなもの。
ボキボキっとした硬めの食感、独特でした。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、玉ネギなど。
チャーシューの赤身と脂身の割合、個人的には好みです。
一つ一つの具がこだわりが感じられ、ラーメンのパーツとして機能してます。

高井田系ぽく仕上がってますが、本場に比べると上品かなっと。
また、ご店主は家系で修業されていたという情報を得ました。
油の使い方の上手なので、納得しました。

実はセットメニューが充実してますが、ご飯が付くので控えてしまいました。
餃子が美味しそうだったので、機会があれば食べてみたいと思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2015年8月26日訪麺 今年78杯目 今月7杯目 本日1杯目
メニュー 中華そば@700円
店名 麺処綱@大阪上本町  ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市天王寺区上本町5丁目7-18
電話番号 無し
営業時間 11時~0時
定休日 なし
最寄り駅 近鉄大阪線大阪上本町駅、大阪市営地下鉄谷町線谷町九丁目駅など。

ラーメン / 大阪上本町駅谷町九丁目駅谷町六丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL