ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

かぎ卯@山崎

かぎ卯@山崎 旨辛たまご麺@かぎ卯

こちら、谷崎潤一郎の小説『蘆刈』に登場するうどん屋さん。
山崎から橋本へ渡り船に乗る前に、うどん屋さんで日本酒を飲むシーンで登場するそうです。
場所が、直ぐ近くの踏切を渡すとサントリー山崎蒸留所がある場所。

歴史のあるうどん屋さんですが、建て替えたようでモダンなお店です。
カウンター席、7席程度、テーブル席が4卓16席、こじんまりとしながらもゆとりを感じます。
お一人様だったのでカウンター席に着席したのですが、テーブル席に案内してくれました。

こちら、うどん屋さんですが丼ぶりものからトンカツまであります。
お酒もあり、昼時の訪問でしたが空いており、飲もうと思えば飲める雰囲気。
私、気になるメニューがあり即注文。

旨辛たまご麺を注文、910円。
ご飯が付いたセットが1010円でありましたが、無しの方向で。

コチュジャンが使われているのかもしれません。
お出汁にほんの少しだけとろみがあり最初は程よい辛さ、溶き玉子が絡み旨味たっぷり。
途中で、別皿で提供されたキムチを投入。
酸味とより辛さが加わり、濃厚な旨味に変化しました。
これだけ、辛さが加わっても凄く出汁感があるのが凄いです。
麺は細めで程よい柔さ加減、お出汁が絡んできます。

名前通り、旨辛の一杯でした。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2015年10月26日訪麺 今年51杯目 今月10杯目 本日1杯目
メニュ― 旨辛たまご麺@910円
店名 かぎ卯@山崎 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪府三島郡島本町山崎3丁目4-1
電話番号 075-962-0700
営業時間 11時~20時(LO19時30分)
定休日 水曜日
最寄り駅 JR東海道本線山崎駅、阪急京都線大山崎駅など。

かぎ卯うどん / 山崎駅大山崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


【 2015/11/22 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL