ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

手打ちうどんつるや@観音寺 Ver2

手打ちうどんつるや@観音寺
肉うどん小@手打ちうどんつるや おでん@手打ちうどんつるや 告知@手打ちうどんつるや

こちらのお店、『結城友奈は勇者である』というアニメに登場。
勇者ご一行の行きつけのお店という設定です。

創業は1983年、30年を超える昔ながらのお店。
基本はフルサービスのお店、おでんだけはセルフで取りに行きます。
テーブル席と小上がりのみでカウンター席はありません、55席程度。
混雑時は相席もあるのでしょうが、1人でしたが相席になりませんでした。

先ずは、酒を注文しおでんをツマミました。
玉子、蒟蒻、厚揚げ、各80円。
串にささっており、勘定の時に串の本数を申告します。
それぞれが味噌のタレとの相性抜群。
琴平の金陵の熱燗、讃岐に来た気分に浸れます。

〆に肉うどん小、400円。
劇中で登場する肉うどんの画像を観て、ずっと惹かれてました。

イリコ主体のお出汁なんですが、肉の甘みが凌駕。
見事に旨味が絡み合い、(゚Д゚)ウマー!
麺はやや太目、もっちりとした歯ごたえ。
お出汁との絡みは抜群で、小にしたことを後悔しました。
肉以外の具として、蒲鉾、ネギが入ってます。

〆て1000円札1枚でおつりが出ます。
堪能させていただきました。

11月6日から11月末までリニューアル工事のため、臨時休業すると告知されてました。
まもなくリニューアル完了する頃だと思われます。
新しいつるやさん、今から楽しみです。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2015年11月1日訪麺 今年56杯目 今月4杯目 本日4杯目
メニュ― 肉うどん小@400円
店名 手打ちうどんつるや@観音寺 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 香川県観音寺市坂本町3丁目7-18
電話番号 0875-23-1761
営業時間 10時~20時
定休日 火曜日
最寄り駅 JR予讃線観音寺駅。

【過去の実食】
Ver1 2013年7月21日 きつねうどん小

【 2015/11/28 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL