ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

かんだやぶそば@淡路町

かんだやぶそば@淡路町 せいろうそば@かんだやぶそば
日本酒@かんだやぶそば 春野菜の天ぷら@かんだやぶそば わさびいも@かんだやぶそば

こちら、文豪池波正太郎も愛したというお店。
かつて関東大震災後に建てられたお店は東京都選定歴史的建造物に選定されたほど。
残念ながら、火災により焼失してしまいましたが、無事復活。

古き良き雰囲気を残しつつ、現代にマッチした建物。
広々とした店内、テーブル席や座敷があり、80席程度はあると思われます。
日が暮れそうな時間に訪れましたが、待ちなしで入ることができました。

先ずは日本酒を注文、蕎麦味噌が付いてます。
相変わらず、わさびいもを発注し春野菜の天ぷらをシェアしました。
わさびいもは美味いのですが、特に天ぷらが美味い。
カラッと揚げられており、お酒が進みます。

〆にせいろうそばを注文、670円。

店員さん方の独特な調子で読み上げられます。
これぞかんだやぶ!なんでしょうね、風情を感じます。

やや緑がかったおそば、釧路でも見かけたことがあります。
どうやら、十一のようですが、スルスルっとのど越しを味わうように味わいます。
甘くて辛い、藪独特のお汁がイイ感じです。
お蕎麦、お汁を満喫し、最後は蕎麦湯で〆ました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m


【詳細】
2016年3月8日訪麺 今年7杯目 今月3杯目 本日2杯目
メニュ― せいろうそば@670円
店名 かんだやぶそば@淡路町 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 東京都千代田区神田淡路町2丁目10
電話番号 03-3251-0287
営業時間 11時30分~20時30分(LO20時)
定休日 水曜日
最寄り駅 東京メトロ丸ノ内線淡路町駅、東京都営地下鉄新宿線小川町駅など。

かんだやぶそばそば(蕎麦) / 淡路町駅新御茶ノ水駅小川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


【 2016/04/05 】 蕎麦(東京都) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL