FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

一骨家@古国府

一骨家@厚切り炙り焼きチャーシュー麺一枚

大分市内の人気店で以前から行ってみたいと思っていた店です。おさるの湯に行った帰りに温泉仲間が連れて行ってくれました。感謝です。
店内はおしゃれなバー風で内装からはラーメン屋と判断しにくくなっております。カウンター主体の店は常に満員状態でかろうじて待ちが出ていないような感じでした。

我々が頼んだのは厚切り炙り焼きチャーシュー一枚@550円。チャーシューの枚数で値段が変わります。あと麺が普通麺と唐辛子が練りこまれた麺の2種類がございます。温泉仲間の1人の方が唐辛子麺を注文してました。

ラーメンが出てきてびっくりしました。話には聞いてましたが丼が変です。四角いお皿のような感じになっていてそこが浅く明らかにスープが少なそうです。そのスープを啜ってみるとかなりこってりしたざらっとしたど豚骨です。プチ魁龍のような感じがします。食べられた皆さんの感想に塩辛いというのが多いのですが、私的にはそこまで辛いとは思いませんでしたが啜っているうちに少々飽きてきました。やはり塩辛いからなのか喉が渇いてきて水飲みまくりました。結構いろいろと書きましたが、普通に美味いと思います。

麺は極細麺。やや硬めの粉っぽい麺だと記憶にあるのですがこちらも食べているうちに飽きがきました。唐辛子麺をいただいたのですがピリッとした感じのほんわか辛さが広がってくる感じでこちらの方がいいかもしれません。ただし私は塩辛いものは得意なのですが、唐辛子の辛さダメなんです。チャーシューはトロトロした感じで美味かったです。

内装といい、丼といい、一見風変わりな店ですが大分では珍しいど豚骨のお店なんで貴重な存在だと思います。。。
【詳細】
2006年11月23日訪麺 今年248杯目 今月19杯目 本日2杯目
メニュー 厚切り炙り焼きチャーシュー一枚@550円
店名 一骨家@大分県大分市 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大分市畑中658-1
電話番号 097-546-5586
営業時間 11時~22時
定休日 なし
最寄り駅 JR久大本線古国府駅。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記のランキングに参加してます。よろしければクリックしてランキングアップにご協力願います。
スポンサーサイト
Re: 一骨家@古国府
TBありがとうございます。
一骨家、なかなかイイ線いってるんですけど、もう一押しという感じでした。
「ふらり」以外で、大分でよかったお店ってありました?
【 2006/12/02 】 編集
Re: 一骨家@古国府
>オゴポコさん
一骨家は大分では珍しいタイプのラーメン屋で貴重なタイプの店だと思いますが、他のど豚骨店と比べると少々インパクトに欠けるかもしれませんね。美味しいと思いますけど。
別府の浜脇温泉にあるなべさんが人気店で食べに行きましたがあっさりとした豚骨スープでそれなりに美味しかったと思います。地元の人に聞くとチャンポンが美味いそうです。

明日から別府に湯治に行きますので気になる店を何軒か食べてこようと思います。
【 2006/12/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL