ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

揚子江ラーメン@梅田 Ver2

五目ラーメン@揚子江ラーメン

創業は1964年。大阪版ノスタルジックラーメンと評すべきこちらのお店。
店内は二層に分かれており、席数は30席と広め。
片方には灰皿が無く、分煙対策がほどかされている模様。

五目ラーメンを注文、700円。

鶏がら、豚骨ベース。透明度が高いスープはじんわり系。
温いスープでじんわりと塩味が口の中に広がってきます。
麺は細め、加水低めで小麦香る麺、やや硬めのゆで加減。
スープとのバランスを考えるともう少し柔らかくてもいいかなっと個人的には思いました。
具は揚げワンタン、イカ団子、煮玉子、菊菜、モヤシ、キャベツ、かまぼこ等。
以前はもっとボリューム感があったような気がしたんですが。
古く良き時代を思うばかりの幻想だったのかもしれませんね。

今後とも残って欲しい、ノスタルジックなお店ですo(^O^)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2008年9月22日訪麺 今年218杯目 今月20杯目 本日1杯目
メニュー 五目ラーメン@700円
店名 揚子江ラーメン@梅田 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市北区角田町7-17
電話番号 06-6312-6700
営業時間 10時30分~22時45分
定休日 第二、四、五木曜日
最寄り駅 大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅、阪急京都線梅田駅など。

【過去の実食】
Ver1 2008年3月18日 ワンタンメン

早くも2回目の訪問ですね(笑
10月初旬からつけそばも始まるみたいです!!
楽しみですね♪
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
【 2008/09/29 】 編集
mintちゃんさんへ
こちらでつけそばの提供が始まるのでしょうか?
機会があれば訪問してみたいです(*^_^*)
【 2008/09/30 】 編集
ごめんなさい!!!
「えぐち」の記事に投稿したつもりが…(涙
完全に勘違いでした(汗
【 2008/10/01 】 編集
mintちゃんさんへ
えぐちのことだったんですね。
えぐちは開店直後から2度訪問してますが、人気ありますね。
それだけ皆さん期待しているのでしょうね。

つけそばぜひ食べてみたいです(^o^)v
【 2008/10/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL