ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

蜂屋 5条創業店@旭川

蜂屋5条創業店@旭川 しょうゆラーメン@蜂屋5条創業店

恒例になるであろう、年一回の北海道遠征。
今回は既に冷え込んでいる旭川から訪問しました。

こちらのお店の創業は昭和21年、蜂蜜を使ったアイスを売ったのが屋号の由来とか。
呑み屋の横丁に店があり、見た目は狭かったんですが中は広々でテーブルのみ60席。
ラーメンメニューはしょうゆ、塩、味噌の3種類メイン。

しょうゆラーメンを注文、700円。
焦がしラードの量を多めか普通のどちらかに選択できます。普通を選択。

焦がしラードがたっぷりのスープ、豚骨ベースにアジの煮干を利かしたもの。
ベースの豚骨がしっかりしており、アジ、焦がしラードそれぞれの風味が独特。
ストレート麺も独特の風味があり、個性いっぱいのラーメンに仕上がってます。
おまけにチャーシューも赤身メインで独特の風味が、メンマも独特の味わい。
個々で味わうと個性が強いのですが、バランスが素晴らしく旨味たっぷり。

黙々と麺を啜り、スープをがぶ飲み、あっという間に食べ終えました。
個性がたっぷりで好き嫌いが分かれそう、ラーメン好きには味わって頂きたいです(^_^)v。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2008年9月24日訪麺 今年219杯目 今月21杯目 本日1杯目
メニュー しょうゆラーメン@700円
店名 蜂屋5条創業店@旭川 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 北海道旭川市五条通7丁目右6
電話番号 0166-22-3343
営業時間 10時30分~19時50分
定休日 なし
最寄り駅 JR函館本線旭川駅、JR宗谷本線旭川四条駅。


北海道は5年に一回くらいしか行けません。。(苦笑)
旭川に行ったならばこちらには是非行ってみたいです。
以前ラーメン博物館で食べたときは、アッツアツだったことしか記憶にないので(笑)
【 2008/10/05 】 編集
あなぐまさんへ
こちらは旭川ではオススメなお店です。
熱々のスプーは北海道ならではの旨味たっぷりでした。
独特の味わいで好みが分かれるかもしれませんが、ぜひ味わって頂きたいです(*^^*)
【 2008/10/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL