ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ドラムカンスープ 天鳳@すすきの

ドラムカンスープ天鳳@すすきの 正油ラーメン@ドラムカンスープ天鳳

ラー友と酒を呑み、もう一軒ラーメンを食べることに。
こちらは元祖ラーメン横丁にある、ドラムカンスープのお店。
こちらのお店の創業は確か昭和49年、30年以上営業してます。
カウンター席のみ11席、喫煙可能。メニューはこちらをご覧下さい。

正油ラーメンを注文、750円。

ゲンコツ、アバラ、トンソク、野菜、アジ節などを強火で6時間煮込んだスープ。
コクのあるスープにチャーシューの煮汁をブレンドした醤油ダレが合わさり、旨味たっぷりの味わい。
特に醤油の香ばしさ、油との絡み絶妙な旨味を形成。ご飯が無性に食べたくなりました。
麺は西山製麺の太ちぢれ麺。スープの力強さに負けず劣らず、しっかりした歯応え。
麺を噛みしめると小麦の香ばしさが感じられます。
具はチャーシュー、ネギたっぷり。チャーシューは柔らかくてジューシーだった記憶が。

昔からのラーメンを堪能、呑んだ後の〆に味わうには最高のラーメンでした(*^^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2008年9月26日訪麺 今年226杯目 今月28杯目 本日2杯目
メニュー 正油ラーメン@750円
店名 ドラムカンスープ天鳳@すすきの ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 札幌市中央区南五条西3丁目8
電話番号 011-518-2394
営業時間 11時~2時(1日限定200杯)
定休日 なし
最寄り駅 札幌市営地下鉄南北線すすきの駅、札幌市電山鼻線すすきの駅など。
公式HPはこちら

早速……
おお!先にアップされましたね!!
ワタシは来週くらいになりそうです(^^;

135レポートにします!
【 2008/10/07 】 編集
萌えドラさんへ
コツコツとレポートしてます。
135のレポート、楽しみにしてます(^o^)/
【 2008/10/07 】 編集
ラーメン横丁、何年か前に行きましたが、
ちょっと強引な客引きにドン引きしてしまい結局入りませんでした。。^^;
呑んだシメにはふらっと寄りたい場所柄、機会あれば寄ってみたいです。
【 2008/10/09 】 編集
あなぐまさんへ
こないだ行った時は客引き等はいませんでした。
私自身も様々なイメージを抱いてましたが、今はかなり改善されているのかもしれません。
有名店も何件かあるみたいなんで見学がてら訪れてみるのもいいかもしれませんねo(^O^)
【 2008/10/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL