ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

煮干しらーめん玉五郎 三代目@東梅田 Ver5

煮干しらーめん玉五郎三代目@東梅田 つけめん小盛@煮干しらーめん玉五郎三代目 割りスープ@煮干しらーめん玉五郎三代目

久々の連食、久々に玉でニボニボしました。
こちらは梅田の駅近くにあり、通し営業と便利です。

つけめん小盛を注文、680円。

スープは豚骨ベース、煮干しや昆布などの魚介系が入ってます。
煮干しのエグさが感じられないニボニボの味わい、魅力的です。
時々感じられる節っぽい味わいがまろやかさを演出しているのかなって思います。
麺は北海道直送、小林製麺製。加水高めの太ちぢれ麺。
モチモチした歯応えが魅力的な軽い麺、スープに馴染んでました。
具は麺に海苔がのっており、スープには刻みチャーシュー、ナルト、メンマなど。
気になったのがつけ麺のスープが温いこと。ラーメンと比べると段違いに温いです。
途中提供される割りスープでスープを割って飲むとある程度温かくなるんで解消されます。

これほどの煮干しを活かしたスープはなかなか味わえないと思います。
煮干しが好きな人にはぜひ味わって頂きたいですo(^O^)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2008年10月28日訪麺 今年244杯目 今月13杯目 本日2杯目
メニュー つけめん小盛@680円
店名 煮干しらーめん玉五郎三代目@東梅田 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市北区梅田1丁目1-3
電話番号 06-6345-2399
営業時間 11時~スープ終了まで
定休日 不定休
最寄り駅 大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅、JR東西線北新地駅など。

【過去の食歴】
Ver1 2007年12月23日 煮干しらーめん
Ver2 2008年1月8日 辛味つけめん
Ver3 2008年1月19日 煮干しらーめん
Ver4 2008年3月5日 つけめん小盛

こちらは不定休というのが少々ハードルが高いのですが、
アクセスも良いので次回は是非リベンジしてみたいです。
スープ割りで復活するとはいえ、つけダレの温度はやはりアツアツがいいですよね。
【 2008/11/04 】 編集
あなぐまさんへ
スープに関してはたまたまかなって思ったりもしますが。
やはり温いよりは熱い方が美味しく味わうことが出来るとは思ったりもします。

不定休なのは遠方の方々にとってはハードルの高さを感じますよね。
駅から近く、通し営業なんで余程のことがない限りは問題ないとは思うのですが。
ぜひリベンジを果たしていただきたいっすo(^O^)
【 2008/11/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL