fc2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

K.たつがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ラーメン こぶ志@西大路三条

ラーメンこぶ志@西大路三条 ラーメン塩系@ラーメンこぶ志 お稲荷さん@ラーメンこぶ志

久々の京都訪問。
こちらのお店は2008年6月2日オープン。
塩釜チャーシューと昼限定のお稲荷さんが気になってました。
細長い店内はカウンターのみ8席。
通常メニュー以外に月限定メニューもあります。
詳しくはこちらを参照してください。

ラーメン塩系+お稲荷さんを注文、〆て800円。

鶏がらベースのスープに魚介をふんだんに使用。
エビっぽい味わいを感じたり、唐辛子っぽいスパイシーな味わいを強く感じました。
麺は全粒分を使った細い麺。
プリプリした歯応えと共に香ばしさを感じる麺でスープの旨味に馴染んでました。
肩ロースを昆布と塩で包み、じっくり火を通して作られた塩釜チャーシューは絶品。
噛むごとに旨味を感じる旨味を感じました。
お稲荷さんは塩釜チャーシューのそぼろ入り。
揚げの旨味と酢の効いたご飯の旨味が絶妙、オススメです。

新進気鋭のお店で何を食べても美味そうな雰囲気が漂ってます。
ラーメンの作りも丁寧だけど、接客も丁寧。今後、期待のできるお店でしたo(^O^)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2008年11月11日訪麺 今年252杯目 今月7杯目 本日1杯目
メニュー ラーメン塩系@650円、お稲荷さん@150円
店名 ラーメンこぶ志@西大路三条 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 京都市中京区壬生中川町10-6
電話番号 075-841-9419
営業時間 11時30分~14時30分、18時~23時
定休日 木曜日
最寄り駅 京福電気鉄道嵐山本線西大路三条駅、京都市営地下鉄東西線西大路御池駅など。

スポンサーサイト



全粒粉というと、高倉二条を彷彿させますが、
ここはまたオリジナリティあふれる一杯のようですね。
チャーシューのピンク色な部分が、とってもそそられます。

次回の京都遠征には是非候補に入れさせてもらいます(^o^)
【 2008/11/14 】 編集
あなぐまさんへ
こちらはラーメン本で初めて知り、気になったので即訪問しました。

麺をはじめ、チャーシューなどラーメン全体的にこだわりを感じるお店です。
近くだったら、通い詰めたいお店でオススメです(*^^*)
【 2008/11/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ラーメン こぶ志
三条御前にあるラーメン屋さん ラーメン 『 こぶ志 』 三条御前を少し下がった東側に昨年6月にオープンしたラーメン店。 和食経験20年という店主のこだわりのラーメンが美味いと評判のお店だ。 たまたま前を通りかかって店構えが美味そうだったので...
【2009/03/26】 殿のBlog