ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

新福菜館 KiKi京橋店@京橋

新福菜館 KiKi京橋店@京橋 中華そば@新福菜館 KiKi京橋店

創業昭和13年の老舗のラーメン屋さんが大阪市内初上陸。
京橋吉本の階下に2008年11月28日オープンしました。
店内はカウンター21席、テーブル12席。キャパが大きく、集客を見込んでいるのでしょう。
入り口入ると券売機が2台設置されてます。

中華そばを注文、700円。
ミニチャーハンセットなど+200円で様々な組み合わせがありますが、連食中なんで自粛。

本店でも食したが、相変わらず醤油が香るスープ。
ミリンの様な甘酸っぱさが独特で、食欲がそそる味わいです。
麺は細ストレート麺。やや柔らかめな茹で加減。
モチモチした麺でスープとの絡みは良いと思います。
具は脂身が多いチャーシュー、スープによく合います。後はネギがたっぷり。

大阪市内で京都の老舗の味が味わえるのは嬉しい限り。
チャーシューを含めて再度食べて見たいと思いました(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2008年12月16日訪麺 今年279杯目 今月6杯目 本日1杯目
メニュー 中華そば@700円
店名 新福菜館KiKi京橋店@京橋 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市都島区東野田町1丁目6-22
電話番号 06-4801-8107
営業時間 11時~22時30分
定休日 なし
最寄り駅 京阪本線京橋駅、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅など。

大阪に上陸とは羨ましいです。
キャパも広いしアクセスも良さそうなので、色々と使えそうですね。
でも、さすがに朝ラーはできないんですね(笑)
【 2008/12/19 】 編集
あなぐまさんへ
朝ラーできないのは残念ですが、大阪市内初上陸の期待のお店です。
キャパも広いし、駅から近いんでアクセスもいいです。
たまに、無性に食べたくなるんでその時通おうと思います(*^_^*)
【 2008/12/20 】 編集
はじめまして冬ちゃんさん
新福菜館さんは、再上陸です。かつて東野田に 今は確か山商のうどんやさんの場所に10年位前に営業しておられました。紀州ラーメンたかしさんの向かい合わせです。
すみません。余計なコメントで、いつも見させてもらっとります。
【 2008/12/22 】 編集
めんじいさんへ
はじめまして。情報ありがとうございます。
再上陸だったんですね。ネットの情報では初上陸と書かれていたんで知りませんでした。
何れにしてもこちらで美味しい中華そばがありがたい限りです。

よろしければまたのコメントお願いしますm(_ _)m
【 2008/12/22 】 編集
心斎橋にも・・・
新福菜館といえば,5年程前に心斎橋にもありましたね。
【 2008/12/28 】 編集
たけさんへ
情報ありがとうございます。
心斎橋にもあったんですね。
知りませんでしたf^_^;
【 2008/12/31 】 編集
そうそ、東心斎橋にも高級和風モダンの内装でで~んとありました。
2度行って食べましたが、3度目には店がなくなっていました。
濃い味は大阪人に受け入れられなかったのでしょうか。
わたしは好きでした。京橋なら近いので機会があったらぜひ行ってみたいです。
【 2009/01/20 】 編集
くりぃさんへ
コメントありがとうございます。
以前、心斎橋にお店があったのにも拘らず根付くことなく閉店していたんですね。
京橋のお店では新福菜館の味が根付くことを願うばかりです。
私も好きなんで再訪したいと思ってます(*^_^*)
【 2009/01/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL