ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

つけ麺 上方屋五郎ヱ門@梅田 Ver2

つけ麺上方屋五郎ヱ門@梅田 つけ麺200g@つけ麺上方屋五郎ヱ門

意欲的な連食。
JRの高架下、新梅田食堂街内に店舗を構えるこちらのお店。
カウンター席5席のみと狭い上、荷物置き場がなく困りました。
こちらではつけ麺のみの提供。メニューはこちらをご覧下さい。

つけ麺200gを注文、800円。

最新型つけ麺専用麺と称する麺。
国産中力粉を主体につなぎにオーストラリア産プライムハード粉を使用。
真空ミキサーで練り上げ、特殊な十番六角切刃で切り出されてる模様。
つるっとした表面にモチモチした食感は健在。
小麦の香ばしさという店では劣るかもしれませんが、独特の歯応えはあります。
スープは豚骨を主体に和風ダシを加えたもの。
濃い口醤油で味を整えており、豚骨の旨味を生かしたスープです。
粘度があり、脂っぽくてしょっぱい。そして温い。
冷たく〆た麺をスープにからませて味わうにつれて、温いから冷たいに変化。
味わうにつれて、脂っぽさとしょっぱさが増し好みが分かれるかも。

個人的には粗も目立つが、斬新なつけ麺に賞賛を称えたいです。
ぷりぷりシコシコな麺、たまに味わいたくなります(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2009年1月5日訪麺 今年5杯目 今月5杯目 本日2杯目
メニュー つけ麺200g@800円
店名 つけ麺上方屋五郎ヱ門@梅田 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 大阪市北区角田町9-25
電話番号 090-9873-5629
営業時間 11時~22時45分
定休日 なし
最寄り駅 大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅、JR東海道本線大阪駅など。

【過去の実食】
Ver1 2008年9月4日 つけ麺200g

日によってばらつきがありますが・・・
おひさしぶりです。
庄司氏から受けた技術は確かにありそうですが・・
最近ではちょっと、マンネリ化がすすんでいるお店かも。
麺が美味しいときはすごく美味しいんですけどね。
【 2009/01/09 】 編集
梅里さんへ
麺自体にブレがありそうっすね。
スープもブレがありそうなんで、美味い時に当たるとホント美味そうですが、反動も大きそうっすねf(^^;
【 2009/01/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL