ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

山下うどん@善通寺

ぶっかけうどん@山下うどん

四軒目はぶっかけうどんの元祖的存在のお店。
強靭な腰の強い麺が売り、こちらのファンが多く県内外にファンも多いとか。
テーブルメインの店内は席数60席程度。
訪れたのが昼時前の時間帯ということで、ほぼ満席状態になってました。

ぶっかけうどん小を注文、280円。

麺は割りと太目。麺を噛みしめるとゴムのような強靭な歯応え。
お出汁は熱いのと冷たいのが2種類、徳利で提供されます。
好きな方を入れるのですが、私は熱いのをチョイスしぶっかけます。
イリコ主体のお出汁、昆布や鰹のお味が口の中に広がってきます。
うどんにお出汁の旨味が絡みつき、やみつきなる美味さ。
こちらでも、生姜やネギの薬味を入れましたが、味が変わってホントに美味い。

ぶっかけはあまり食べませんが、こちらのは美味いの一言。
このお店で今回の食べ歩きは終わりましたが、近いうちに讃岐を巡りたいです(^o^)/。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 食べログ グルメブログランキング ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2009年1月19日訪麺 今年9杯目 今月9杯目 本日4杯目
メニュー ぶっかけうどん小@280円
店名 山下うどん@善通寺 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 香川県善通寺市与北町1017
電話番号 0877-62-6882
営業時間 10時~19時
定休日 火曜日(祝日営業、翌日休み)
最寄り駅 JR土讃線善通寺駅(遠い)。

【 2009/01/24 】 饂飩(香川県) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL