ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

梅花亭@田村

塩鰹雑煮@梅花亭 塩鰹雑煮@梅花亭

麺友さんと共に食べ歩き。
こちら、イタリアンやフレンチのお店かなって思ってしまいそう。
店員さんたちもお洒落な服装で接客は真心こもってました。
デートなど、カップルで訪れても違和感ありません。
こちらでも、まごころ味噌と匠達の饗宴が提供されているそうです。
詳しくはこちらを参照してください。

塩鰹雑煮を注文、890円です。
こちら、まごころ味噌と匠達の饗宴のメニューで1日数食のみの提供の模様。

このメニューはスープが二段仕込み。
先ずは、塩ラーメンとして味わいます。
鶏がらベースのスープは塩ダレのインパクトが濃厚。
メニュー名から鰹を使っているのだろう、あっさりとしながらも旨味を感じます。
餅の中に味噌ダレが仕込まれており、崩すと右の写真の如く味噌ラーメンに変身。
味噌自体甘く、風味が素晴らしい。品が良く、独特な味わい。
スープと合わさって、味噌が混ざることによりよりコクが増します。
麺はやや細め、全粒粉を使ってます。
柔らかい茹で加減、表面はつるっとしており歯応えも感じます。
餅と絡まってしまい麺が絡み合ってしまう事もありましたが、麺自体は素晴らしいです。
具は餅以外に、赤カブ、レア鴨肉、ネギ、ごぼうなど。

店と同じく、ラーメン自体上品な感じ。
他のメニューも味わってみて、こちらのお店の真価を味わってみたいです(*^_^*)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2009年2月11日訪麺 今年39杯目 今月10杯目 本日2杯目
メニュー 塩鰹雑煮@890円
店名 梅花亭@田村 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
電話番号  0749-65-6450
営業時間 11時30分~15時、18時~22時
定休日 月曜日、第一火曜日
最寄り駅 JR北陸本線田村駅、長浜駅。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL