ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ni.co ラーメンにっこう@河瀬

ni.coラーメンにっこう@河瀬 まごころ味噌あえそば~牛すじの土手焼き風~@ni.coラーメンにっこう

三軒目は温泉を挟んで、夕刻に。
こちらは滋賀の有名店、モダンな造りなお店。
こちらでも、まごころ味噌と匠達の饗宴のイベントに参加してます。
そんな訳で、注文してみました。

まごころ味噌あえそば~牛すじの土手焼き風~を注文、700円。
こちらは1日20食程度限定メニュー。

味噌ダレは甘く、まろやかな感じ。
祇園黒七味を使っているそうで、ピリ辛さも感じます。
極太ちぢれ麺はゴワゴワした感じ、京都の麺屋棣鄂(テイガク)製だそうです。
タレとの絡みは良好、見事なくらい旨味を感じます。
具は、牛すじ肉、赤こんにゃく、味玉、ネギなど。
すじ肉が土手焼きになっており、お酒が呑みたくなるくらい旨味たっぷり。
赤こんにゃくは地元産だそうで、独特の感触旨味に感嘆。
添えられているスープは鶏ベースにまごころ味噌が加わったもの。
ワカメが入っており、お味噌汁みたい。ちょっとしょっぱい感じでした。

まぜそばをあまり食ったことないけど、こちらのは美味いと思いました。
味噌ダレと麺が見事マッチしている感じでした(^o^)/。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【詳細】
2009年2月11日訪麺 今年40杯目 今月11杯目 本日3杯目
メニュー まごころ味噌あえそば~牛すじの土手焼き風~@700円
店名 ni.coラーメンにっこう@河瀬 ←クリックすると周辺地図が出ます。
住所 滋賀県彦根市宇尾町894‐8
電話番号  0749-28-2035
営業時間 11時30分~14時30分、17時30分~21時 (土日祝)11時30分~21時 (1日130食限定)
定休日 月曜日、第一第三火曜日
最寄り駅 JR東海道本線河瀬駅、南彦根駅。
公式HPはこちら

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL