FC2ブログ

ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

手打ちうどん すみた@志茂

手打ちうどんすみた@志茂 きつね@手打ちうどんすみた

東京を代表するであろう、讃岐うどん系のお店です。
現在は志茂、赤羽、赤羽岩淵が最寄の駅になります。
今回は麺友と呑みの前に訪問、商店街をてくてく歩いた記憶が残ります。
閉店時間間際に訪問、満席でしばし待ってから入店。
カウンター2席のみあとはテーブル席、カウンター席に座りました。

きつねを注文、650円。

私自身、かけ派。具は揚げさんが一番好きなんです。
大抵、初訪問ではきつねを注文します。
イリコが効いた上品なお出汁。
つるっとした表面の麺は柔らかく、コシがある麺。
所謂、エッジが効いてて私好みの麺。
揚げさんが2枚入っており、お出汁が染み込んでおり、ジューシー。

私の数少ない経験ですが、讃岐系のおうどんの中でもトップクラスの美味さでした(*^_^*)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2009/08/23 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

うどん 丸香@神保町

うどん丸香@神保町 冷たいきつねうどん@うどん丸香

こちらのお店はうどん通のラー友が絶賛してました。
店内は多数のテーブルが置かれており、モダンな造りながらも讃岐のうどん屋さんを連想。
詳しいメニューはこちらを参照してください。

冷たいきつねうどんを注文、500円。

お出汁は至高の味わい。
いりこがややキツメで節などの味わいが口の中に広がり、旨味たっぷり。
麺はコシがあり、歯応えがいい感じ。風味が良く硬過ぎず、柔らか過ぎず絶妙な加減。
揚げも分厚くてデカイ。出汁が染みていて旨味たっぷり。

東京に居ながら、美味い讃岐うどんが味わえるお店です(*^_^*)。。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ ←クリックお願いしますm(_ _)m
【 2008/09/15 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(0)

讃岐うどん大使 東京麺通団@新宿西口

讃岐うどん大使 東京麺通団@新宿西口 あつかけ小さつまいも@讃岐うどん大使東京麺通団

こちらは讃岐うどんを全国に広めた方々が営んでいるお店。
店内は広々としており、カウンター、テーブル席があるので気軽に訪れることが出来ます。
こちらは先にうどんを注文してからトッピングを選ぶシステム。所謂、セルフ方式。
清算後、お出汁を自分で入れます。
トッピング類が豊富。何れも魅力的で何を選ぼうか悩むほどでした。
ちなみにメニューはこちらを参照してください。

あつかけ小とさつまいもの天ぷらをチョイス、〆て390円でした。

イリコのお出汁が効いており、濃厚で( ゚Д゚)ウマー。
麺はゆで置きなのか?ちょい柔でしたがお出汁に馴染んでグッド。
関西みたいな柔めのおうどんで個人的にはこれもいいかなっと。
他のメニューを食べていないのでうどんのコシなどを再度確認したいのが本音。

新宿でこれ程讃岐ちっく名お店があるのは嬉しい限り。
新宿に寄った際は利用したいっす(^^)d。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ  ←皆様の清きクリックお願いしますm(_ _)m
【 2008/06/16 】 饂飩(東京都) | TB(0) | CM(2)