ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

大勝軒next上野店@上野広小路

大勝軒next上野店@上野広小路 つけそば並@大勝軒next上野店 瓶ビール@大勝軒next上野店

こちら、大勝軒ですが勝浦タンタンメンが食べられるお店。
先ずは、基本的なメニューを食べてみました。

つけそば並を注文、780円。
並、中、大がそれぞれ300g、400g、500gで同料金。
ランチタイムはご飯も付くようですが、辞退しました。
ついでに瓶ビールを注文、500円。
クラシックラガーでした。

つけ汁は所謂、またお前か系。
豚骨魚介系でドロドロっとしており、節々の旨味が割りと感じられます。
麺は中太の縮れたもの、ぷりっぷりの歯応え。
つけ汁との相性は良いと思います。
具はチャーシューやメンマなど。
〆にスープ割りを頼みましたが、保温のポットが渡せれ自身で注ぎます。
より節々の旨味が割りと強く感じられ、個人的には好みの味わい。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

サニー@ひばりヶ丘

サニー@ひばりヶ丘 もりそば並@サニー メニュー@サニー

今回の遠征で〆の一杯。

西武ひばりヶ丘駅近く、名前は違いますが東池袋大勝軒系のお店。
カウンター席メインですが、テーブル席もあり、20席程度。
カウンターの横の間隔が狭いのが気になりました。

もりそば並を注文、720円。

見た目割とクラシカルなつけ汁。
味わってみると、やや甘く酸味が強い感じの古き良きタイプ。
つけ麺にしてはやや細めの麺、思ったよりもっちりしてます。
麺に絡むつけ汁が最高、(゚Д゚)ウマー!
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ゆで卵、ネギなど。

ラーメンも気になりましたので、機会があれば再訪したいです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ラハメンヤマン@新桜台

ラハメンヤマン@新桜台 塩つけ@ラハメンヤマン メニュー@ラハメンヤマン

江古田と新桜台の間で少し新桜台寄り。
カウンターオンリーの9席、ジャマイカの国旗が掲げられているお店。
ご店主もジャマイカンっていう感じの風貌。

メニュー名も普通じゃない。
何しようか悩みましたが、塩つけを注文、800円。

清湯のつけ汁はコクがあってふくよかな旨味。
想像以上に塩分がが効いており、先行イメージよりもスパイシーさが控えめ。
油も多めなんですが、出汁感が半端じゃないです。
麺はつけ麺にしてはそんなに太くないく、スルスルっとイケてしまいます。
具は細切りチャーシュー、メンマ、水菜、揚げネギなど。
具の一つ一つにこだわりを感じます。

ジャマイカンの店内は意外と居心地が良かったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

三田製麺所阿倍野店@天王寺駅前 Ver5

梅つけ麺大@三田製麺所阿倍野店

こちら、三田に本店があり都内を中心に店舗展開。
関西にも4店舗あります。
こちら、大盛まで同料金で食べることができる為か盛況です。

この日は夜に訪れましたが、賑わってました。

梅つけ麺大を注文、830円。
麺の量は400g、麺が冷たいひやもりをチョイスしました。

所謂、豚骨魚介系のつけ汁。
それに、梅やシソの葉や実が入っており、風味が効いております。
何時もの濃いドロドロスープなので、斬新ですね。
太く歯ごたえのあるストレート麺、インパクトあるつけ汁に合ってます。

400gも酸味が食欲をそそるので、あっという間に完食。
スープ割りも美味しゅうございました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

ドーミーイン秋葉原@末広町

夜鳴きそば@ドーミーイン秋葉原

地下鉄末広町駅から東へ数分.
肉のハナマサの手前にあります。

2005年9月オープンも2015年にリニューアル。
部屋は狭いながらも年季を感じさせない清潔感があります。

最上階には温泉があり、露天も堪能できます。
滞在中は何度も入りました。

宿泊客には21時30分~23時の間に夜鳴きそばが無料で提供されます。
場所は1階にあるレストラン旅籠にて。
朝食も600円で和食洋食のいずれかをチョイスできる形で提供されてます。

今回は夜鳴きそばのみ頂きました。

鶏がらベースのスープはあっさり醤油味。
麺はもっちもちのちぢれ気味の麺だったような気がします。
具に海苔やネギなどが入ってます。

量は少なめなので、呑んだ後の〆とかに重宝してます。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

饗くろ㐂@浅草橋

味玉塩そば@饗くろ㐂

首都圏で人気店。

この日は生憎の雨でそんなに混んでないかなっと思いましたが、10人位の行列。
雨でも人気店は行列ができるのですね。

こちらでは、行列中に順番に店内にある券売機で食券を購入。
再び列に戻り、席が空くのを待つスタイルです。
店内はカウンター席9席、テーブル席が1卓4席。
意外と回転がよく、思ったよりも早めにラーメンにありつくことができました。

味玉塩そばを注文、950円。
麺が2種類あり、細麺と平打ち麺がチョイスできます。
細麺をチョイス。

鶏ベースのスープ、程よい油分で昆布や節々等が感じられます。
出汁感がとってもあり、十二分な旨味を堪能。
細いストレートの麺は全粒粉入り、程よい歯ごたえがあり香ばしい味わい。
具はチャーシュー、揚げゴボウ、小松菜、海苔、ネギなど。
チャーシューは2種類あり、柑橘系の味わいが感じられます。

こだわりを感じるラーメンで人気が頷けられます。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

粋な一生@秋葉原

粋な一生@秋葉原 塩ラーメン@粋な一生

アキバへ。
オタク街とは反対側へ向かうとこちらのお店があります。

スタイリッシュな店内、入口入るとすぐ券売機が設置してます。
カウンター席、テーブル席もそれぞれあり、席数は18席程度。
ランチタイムはご飯(小)が無料サービスのようです。

ラーメンを注文、720円。

豚骨鶏がらと魚介ベースのWスープ。
程よい油加減でダイレクトにそれぞれの旨味が伝わってきます。
麺は中細野ストレート麺。
やや加水の低さを感じられる麺でぼそぼそとした歯ごたえ。
スープとの絡みは良好。
具はチャーシュー、海苔、メンマ、水菜、ネギなど。

見た目はシンプルですが、旨味たっぷりでした。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

きび太郎@浅草

きび太郎@浅草 つけ麺@きび太郎 緑茶ハイ&つまみ@きび太郎

ちょいと早めの夕食だったので、お腹がすいた夜。
夜食にラーメンを食べに行きました。

こちらは夜のみの営業で、前日は訪れましたが休んでました。
どうやら、月曜定休のようです。

カウンターメインでテーブル席も1卓ありました。
席数は15席程度。
入口入ってすぐに券売機が設置されてます。

飲み物に緑茶ハイを注文、300円。
つけ麺を注文しました、800円。

緑茶ハイにはちょっとしたつまみが付いてました。
チャーシューにもやしが入ったもの、ありがたいですね。

〆のつけ麺、極太縮れ麺はごわごわした歯ごたえ。
醤油の香ばしさが伝わってくるつけ汁。
程よい油分に焦がしネギっぽいが良いアクセントになってます。
つけ汁にレンゲが付いているってことはこのまま飲めるってことかな。
スープ割りすることなく、つけ汁も味わいました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

博多らーめんいのうえ@浅草 Ver2

博多らーめんいのうえ@浅草 玉子らーめん@博多らーめんいのうえ ギョウザ@博多らーめんいのうえ

お腹が一杯だったので、夕食を抜いた夜。
夜遅い時間帯になってラーメンが恋しくなり、こちらへ。

半地下で、古めかいし店内。
中央に複数人がつどえるテーブルを配置。
壁に沿ってカウンター席なるものがありました。
20席満たない程度の席数。

私自身、2011年に訪れたことがあります。
その後に店主が変わったようです。

おつまみに餃子を注文し、瓶ビールを呑みます、〆て950円。

プリプリの皮に餡がたっぷり。
やや水ぽくなってますが、ビールが進みます。

早々に〆に玉子らーめんを注文、800円。

豚骨スープは臭みがなく、濃厚で円やか。
凄くうま味が詰まってて、本場よりも丁寧な作りに思えます。
麺は極細で加水が低いもの。
程よい茹で加減でスープによく馴染んでます。
硬ければ良いものでもなく、程よさの硬さ、柔さが重要。
具はチャーシュー、ゆで卵、海苔、ネギなど。
丁寧に盛り付けられてるのが好印象です。

美味しい一杯、満足。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺屋ごとう@駒込 Ver2

麺屋ごとう@駒込 特製もりそば@麺屋ごとう メニュー@麺屋ごとう

駒込駅前にあるつけ麺屋さん。
元々は池袋にあったんだけど、気づけば閉店。
そして、気づけばオープン。

こちらのご店主は正真正銘の東池袋大勝軒出身。
以前、池袋時代に一度行ったことがあります。

約8年ぶりの訪問。

狭いお店なんですが、カウンター席とテーブル席が1卓だけあります。
席数は10席程度。
入口入ると直ぐに券売機があります。

特製もりそばを注文、730円。

所謂、豚骨鶏ガラ魚介系のつけ汁。
魚介がやや強めでコクがあり落ち着いた味わい。
昔ながらも現代的なつけ汁です。
麺はやや細め、啜る感じで食べますが噛むとプッリプリ。
具はホロホロチャーシュー、メンマ、海苔、玉子、ネギなど。
スープ割りする人居なかったので、そのまま飲み干しました。
それくらい、美味しかったです。

完成度高かったです。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m