ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

汁なしゴジラ阿倍野キューズタウン店@天王寺駅前

中華そば@汁なしゴジラ阿倍野キューズタウン店

元々はキューズタウン、つけめんきゅうじのあった場所。
おそらく、名前変わってリニューアルしたものだと思われます。

メニューにつけめんが無くなり、汁なし担々麺がメインになった感じ。
私の興味は唯一の汁物メニューの中華そば、650円。
麺の量が事前に選べて、大の300gをチョイス。
更に葱の量も選ぶことができ、こちらは普通をチョイスしました。

こちらの売りは高井田系ラーメン
真っ黒のスープは醤油辛くなく、むしろ甘さが感じられます。
味わっているうちに味がしょっぱさに変化、ニンニクの風味も感じられます。
麺は太目のもの、やや硬めでワッシワシとした歯ごたえ。
スープのパンチにも負けないほどのしっかりとした麺です。
具はチャーシュー、もやし、ネギがたっぷり。
赤身のチャーシューは私的には好みです。

これに胡椒を加えると、富山ブラックに似た感じになります。
御飯が欲するラーメンでしたが、大にしたのでボリューム的には満足。
提供時、どんぶりの大きさに驚いた次第です。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

らーめん麺泥棒大正店@大正

らーめん麺泥棒大正店@大正 とんこつらーめん@らーめん麺泥棒大正店 ごはん@らーめん麺泥棒大正店

大正駅近くにあるラーメン屋さん。
西九条に本店があり、こちらが2号店のようです。

入口入ってすぐに券売機があります。
カウンター席8席程度、後ろ横の間隔が狭く感じます。

とんこつらーめんを注文、700円。
ランチタイム11時30分~14時30分の間は白ごはん無料。

豚骨スープに塩ダレが効いたもの。
やや油が感じられ、まろやかでクリーミーな味わい。
一見、クセがなく感じますが、イイ意味で豚骨のクセが個人的には好み。
麺は好みに応じた茹で加減で応じいただけます、カタをチョイス。
細ストレートはややプリッとした食感。
スープとの馴染みは抜群で、スープの旨味が絡んできます。
具のチャーシューは炙られたもの。
他にきくらげ、のり、ネギなどが入ってます。

ご飯と豚骨スープとの相性も抜群。
スープをかけて味わいたい衝動に耐え、置いてあったふりかけをかけました。
確か、山葵のふりかけだった気がしました。

とんこつらーめんで700円はちょいと高く感じますが、ご飯が付けば問題なし。
ランチタイムに訪れたいお店です。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

麺家鶴橋@鶴橋

麺家鶴橋@鶴橋 かけうどん@麺家鶴橋 朝定食(うどん)@麺家鶴橋

JR環状線鶴橋駅内回りホームにある立ち食い屋さん。
ジェイアール西日本フードサービスネットが運営してます。
最近、JR西日本の駅で見かけられる

旅へ向かう朝。
これから近鉄に乗り換える時少し時間があったので訪れました。
入口入る前に券売機があります。

朝定食(うどん)を注文、320円。
おそばとおうどんがチョイスでき、うどんをチョイス。
ご飯と生卵と昆布が付いてます。

かけうどんですが、かまぼことネギが入ってます。
自分で無料の天かすを入れました。
節々の旨味昆布の美味い醤油の旨味、すごくコクが感じられます。
麺はやや細めで柔いのですが、関西的だと思います。
玉子かけごはんにして食べましたが、おうどんと合います。

関西的なおうどん、流石出汁文化。
安価なお店ですが、朝から美味しく頂けました。

こちら、立ち食いのお店なんですが、椅子2脚だけありました。
先客の学生さんが、私の方に1脚寄せておいてくれました。
ありがとうございました、助かりました。

ごちそうさんでした(*'-')b 。。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/06/09 】 饂飩(大阪府) | TB(0) | CM(0)

餃子酒飯大阪王大正店@大正

ラーメン@餃子酒飯大阪王大正店 天津飯@餃子酒飯大阪王大正店
大阪王極旨餃子@餃子酒飯大阪王大正店 ザーサイ@餃子酒飯大阪王大正店 超炭酸角ハイボール@餃子酒飯大阪王大正店


JR大正駅近くにある中華屋さん。
他に似た名のお店がありますが、関係性は不明。

中華屋さんにしてはモダンな雰囲気の店内、店内がやや暗め。
カウンター席、テーブル席があり、席数は20席程度。
2階にもあるようですが、通常は1階のみで営業されているようです。

大阪王極旨餃子、240円×2。
ザーサイ、280円。
天津飯ラーメンBセット、780円。
超炭酸角ハイボール、380円×2。

餃子はやや小ぶりですが、餡はたっぷり。
こんがり焼かれており、皮はモチモチ。
ニンニクが効いており、やや濃い目のハイボールが進みます。
全ての面で私的にはかなり好みです。

途中でアクセントで注文したザーサイ。
ちょっとクセがありました。

〆が悩んでしまいまして、どちらも付いているセットを注文。

ラーメンはあっさり目。
天津飯の餡はやや酸味があって甘いもの。
醤油の香ばしさとラーメンのスープが見事にあっています。
麺はやや細かったような、全体的にさっぱりしてます。

どちらも一人前としては量が少ないもののセットにするとボリュームあります。
食べすぎました... (汗)

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

清乃近鉄百貨店和歌山店@和歌山

こってり和歌山チャーシュー麺@清乃近鉄百貨店和歌山店

こちら、和歌山駅直ぐ近くにある近鉄百貨店の地下1階。
有名店の支店でして。
様々な食品が売られているコーナーの一画、こじんまりとした場所にあります。
カウンター席が少しだけ、イートインスペースがあるって感じです。

訪れたのが夕食には少々早い時間帯。
店員さんお一人で営まれているので、先客の調理に取り掛かっているので待ちます。
こちらはレジで注文し、お金を支払います。

こってり和歌山チャーシュー麺を注文、950円。

豚骨ベースの醤油仕立て、所謂和歌山のもの。
スープを啜ると思たよりもドロッとしており、動物系のインパクト。
醤油のインパクトがそれぞれ相まって、濃厚な旨味を形成してます。
麺は中くらいのストレート麺。
やや硬めだったかな、力強いスープにもしっかり対応していたかと。
チャーシュー、赤身メインで歯ごたえ抜群。
具は他にメンマとネギなどがたっぷり入ってます。

列車の関係上、サクッと食べたいのですが混雑している時は余裕があった方が良いなと。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m