ラーメンと温泉を求めて2千キロ

40歳代おやぢがラーメンやうどん等麺類をメインに綴るブログです。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

麺家にらい@当間

麺家にらい@当間 沖縄そば&ジューシー@麺家にらい 沖縄そば@麺家にらい

中城城へ向かった後、こちらへ。
この日はあいにくの雨でして、タクシーを利用して向かいました。

那覇方面からはバスで向かうと当間というバス停が最寄り。
吉の浦公園の目の前にあります。

この日、昼時に向かいましたが人気店なんですね。
テーブル席、座敷がメインですが、カウンター席も一応あります。
セルフコーナーに飲み物があり、さんぴん茶だけでなくコーヒーなどもあります。
蒸しケーキやお菓子とかも置いてあったような。

私はさんぴん茶が好きなので、それだけ頂きました。

メニューはオーソドックスに、沖縄そばとジューシーを注文。
それぞれですが、500円と150円です。
そばとセットで注文すると50円引きとなり、600円となります。

こちらの沖縄そば鰹節ベースのお出汁。
関西人にとっては慣れた味で、精錬としたコクのある旨味が印象的。
麺は自家製麺、中太でコシのある歯ごたえです。
具はお肉、卵焼き、生姜、ネギなど。
お肉は軽く炙られており、生姜は紅生姜ではなく針生姜が入っております。

ジューシーは所謂炊き込みご飯。
油が目立ちますが、割とあっさりとした感じ。
ネギがのっております。
お漬物の沢庵がイイですね。

こちらの沖縄そばはこだわりを感じました。
また、沖縄そばを食べてみたいと思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

お食事処がじまる@名護バスターミナル

お食事処がじまる@名護バスターミナル 沖縄そば(小)@お食事処がじまる

那覇から今帰仁城へ向かい途上。
名護バスターミナルで乗り換えの時間を利用して訪れました。
所謂、バスターミナルにある食堂。

バス利用者というよりもバス会社の社食的な用途で使われているのでしょうか。
雑多な店内、先ずはセルフサービスということで。
直接厨房に向かって注文し受け取ります。

注文したのは沖縄そば(小)、400円。

豚骨ベースのお出汁ですかね。
イイ感じの塩梅、平打ち気味の麺でスルスルっと。
具は卵焼き、ハム、紅ショウガ、ネギなど。
ハムは沖縄独特なものですかね、イイですね。

サクッと食べられて、次の目的地に向かいました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

そば処善作家@トレードセンター前

天ぷら定食@そば処善作家 蕎麦@そば処善作家

こちら、ATC内にあるお蕎麦屋さん。
ランチ時に訪れました。

夜は居酒屋メニューもあるのですが、昼はありません。
お酒は呑めるので、日本酒熱燗で2合注文、580円。
天ぷら定食を食べました、930円。

お蕎麦、天ぷら、ご飯、お漬物が付いてます。
数分で出てきたので、予め揚げられているのかもしれません。

お蕎麦の量に比べるとドンブリの大きさは少し小さいかもしれません。
お出汁、お蕎麦共に美味しいのですが少し窮屈かなっと。

店員さん達、賑やかだったので。
広々とした店内でしたが、早々に退店しました。
ごちそうさんでした(*'-')b 。。。

にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ 人気ブログランキングへ ←クリックお願いしますm(_ _)m

【 2017/05/12 】 蕎麦(大阪府) | TB(0) | CM(0)

中西屋食堂@掛川

中西屋食堂@掛川 ラーメン並@中西屋食堂 餃子@中西屋食堂

掛川城で散策した後、こちらへ。

ナビを頼りに参りましたが、途中道路工事しており迂回。
住宅地でゴールを確認するも、それらしきお店が見当たらず。
ふと、振り返ってみるとありました。

お店らしさを感じませんが、間違いなく暖簾が掛かっております。
店内は狭く、中央に大きなテーブルがあり壁際にカウンターがあります。

先ずは餃子に瓶ビールを注文、500円ずつ。

餃子は餡がたっぷり。
瓶ビールにはメンマが付いております。
コリコリしておりビールに合います。

〆にラーメン並を注文、500円。

昔懐かしいスープでジンジャーが感じられます。
所謂中華麺を啜ると、スープの旨味がイイ感じです。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギなど。

500円と考えるとボリュームがありお得感があると思います。
老齢の女性がお一人で営まれており、末永く営業していただきたいと思いました。
ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m

僕家のらーめんおえかき@遠州岩水寺

僕家のらーめんおえかき@遠州岩水寺 ハイパーつけ麺並盛@僕家のらーめんおえかき ハイパーつけ麺並盛@僕家のらーめんおえかき

浜松から遠州鉄道に乗り、最寄りの遠州岩水駅へ。
最寄駅から歩いて7分程度、秋葉街道沿いにお店があります。

店内は広く、調理スペースを囲む形でカウンター席16席。
横との間隔は割と広かった記憶があります。
開店前にお店に到着しポールをゲット、その後多くの人が集ってきました。
開店時刻は11時30分でしたが、それよりも早く開店しました。

ハイパーつけ麺並盛を注文、950円。
こちらは限定12食となっております。
ちなみに並盛は2玉、大盛は3玉となっており同料金です。

細長いお皿に麺と具が盛られてます。
オシャレな器に泡立ったつけ汁が入ってます。
豚骨ベース魚介仕立てのスープ、出身店由来の魚介風味が際立っております。
麺は幅広い平打ちなもの、つっるつるでスープがよく絡んで、(゚Д゚)ウマー!
具はチャーシュー、味玉、メンマ、ネギなど。
チャーシューは所謂、レアチャーシューでメンマは極太です。

〆にスープ割を頂きましたが、さっぱりした旨味のもの。
完飲させて頂きました。

かなりの人気店で平日にかかわらず開店時間にははば満席。
私が食べ終わるころには待ちが発生してました。
店内が広いので、店外だけでなく店内にもベンチが置いてあります。
お客さんに対する配慮が素晴らしいと思いました。

ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)。。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  ←クリックお願いしますm(_ _)m